ごあいさつ
昭和30~40年代、戦後の食料難の時代から脱却し原料米が十分に入手できるようになり、高度経済成長期の旺盛な消費も相まって、日本酒はかつてない好況を迎えました。その一方で、あたかも工業製品の様に大量増産を繰り返し、日本酒の本来持っている「日本人の主食である米の恵みに感謝し、地域の文化としての酒造りを通した食文化を守り育てる」という重要な価値観より、生産効率やコストを優先にする酒造りが主流になってしまいました。それは日本酒の魅力を自ら否定し、消費者からも敬遠される原因を助長したのではないかと考えます。その結果、日本酒市場は長きに亘り低迷していました。しかしながら、ユネスコの無形文化遺産に「伝統的酒造り」が登録されるなど、「食」と「文化」の両面から日本酒を見つめなおす動きが発生してきています。
弊社はこのような流れを踏まえ、今一度会社として「地酒」にこだわり、「地酒」という新しい概念を創り、発信していくことが日本酒の再生を促すために必要と考えています。弊社の考える「地酒」の定義は「地域で育まれた原料(米)をその地域の技と気候風土で醸すこと」です。酒造りは本来農業発展型の1.5次産業であり、地域の資源を磨き、魅力付けて、発信することがその使命と考え酒造りを行っています。
概要とコンセプト
古来より「酒は災いを避け、笑門来福、日々榮える」と言われております。
文政年間創業の私どもはその「日」「榮」の文字を酒名にし、育てていただいた地元石川に感謝し、「地酒」を極めようとひたすら酒造りにこだわっております。
「地酒」を極めるとはすなわち、「地」にこだわること。
「地酒」と呼ぶにはその土地で生産された原料(米)をその土地の人・水・気候・風土で醸すことが最低限の条件であると私どもは考えます。
「地酒」を極めるとはすなわち、「地」にこだわること。
「地」の恵みを十分に育むために、私どもは有機製造者の認証を取得しております。